負けパターン

 

 

スキャル出身の俺は、勢いよく伸びるチャートを見ると、逆張りして戻りを狙いたくなってしまう癖がある

(これは衝動買いのメカニズムに極めてよく似ている。視覚により金銭欲を刺激され、それまで考えてもみなかったトレードをしてしまう。全く同じだ。衝動買いの衝動が起きた時にそれに耐え、やめる練習をすれば、衝動的なトレードを無くす練習になる。)

 

例えば木曜日のGOLDのクソ野郎みたいに…(ぶっこいた)

 

GOLD4H

f:id:hotokefx:20181013130303p:plain

 

何年も続けてきた行動は本当に治すのが難しいと思い知らされる

 

 

studyhacker.net

 

 

上記によると、習慣的な癖をやめる為のステップは、NG行動をしたら適切な罰を与え不快感を植え付ける→新しい習慣に置き換えていく

 

ではトレードにおける「適切な罰」とはなんだろうか

 

机を殴ってみたり、キーボードやマウスやモニタを破壊してみたり、やったことある人は多いと思う。たしかにいろいろ思いつくけれど、ルール違反で損をしてしまったときの一番の苦痛は、「お金を使うこと」じゃないだろうか?怪我なんかすぐ治るし壊しても書い直すだけだから。

 

だから、ルール違反をしてぶっこいたら、(それと同じだけ)お金を使ってみる

 

 

思いつきで書いたのしょうもない記事。

 

おつおつ