相場は30分単位で動いている・マルチタイムフレームを壊す話

スキャラーを引退して(勝てなくなって)から、1Hトレーダーとして長らくやってきた僕ですが、この数年は30分をメインにトレードしています。

 

これがそれなりにハマりまして、1Hでやっていた頃も負けない(損大利小)手法でしたが、さらに3%ほど負けなくなり、負け=メンタル死んでしまいます系の僕にとっては世紀の大発見をしたような気分になったのです。

 

30分足で使ってみてよ、ってだけなので以下は暇な人だけどぞ。

 

 

 

マルチタイムフレーム分析ってあるじゃないですか。

 

例えば5分足でトレードするときに、日足や4時間足や1時間足の分析をして、その結果を5分のトレードに活かすって感じの詐欺手法。

 

いまそれで勝ってるならそのままやればいいけど、僕がおすすめしたい別の方法があるのです。

 

それは、各足を別通貨のように扱うという天才的なものになります

 

すると当然以下のようなことが起こります。

 

・30分はロング、1時間はショート

・30分は利確、4時間はホールド継続

・30分ではショートできるが、1Hだと入りどころなし

 

などなど、慣れないうちは頭が混乱するようなことも多々起こるのですが、マルチな分析を一つにまとめるトレードよりも良い成績があげられると思っています。

マルチタイムな分析によって1つのトレードをする人には意味不明かもしれません。

 

マルチタイムトレード改がさらなるチャリンのきっかけになることを願ってます。

 

 

おつおつ